2018年3月15日木曜日

平成30年3月15日(木)

~3月食育集会「ちゃんこパーティーをしよう!」~ 

 

今年度最後の食育集会は、保育園のある「両国」にちなんで、
みんなで【ちゃんこ鍋】を作りました!

【ちゃんこ】は、お相撲さんが作る料理のことを意味しています。
ちゃんこ鍋は肉団子や白菜など、たくさんの具材が入った
栄養満点の料理です。
 
「ちゃんこ鍋には、四本足で歩く牛や豚のお肉は使わないんだよ!」
「相撲のルールで地面に手をついたら負けだから、縁起をかついでいるんだって!」
 
「へえ~!そうなんだ!」  真剣にお話を聞いています。
 
 
お話を聞いたあとは各クラスに戻って、
さっそくちゃんこ鍋作りの開始です!
 
 

< すみれ組 白菜ちぎり >

 
白菜ちぎりは二回目になるすみれ組さん。
慣れた手つきでどんどんちぎっていました!
 
「はくさいおおきい~!」
 
「このぐらいだったらたべやすいかな?」
 
「たのしいね~!」  「あっというまにできちゃった!」
 
「きゅうしょくのせんせい!おいしくつくってね!」 
 

~食育集会 その②~

 

<ゆり組 にんじん型抜き>

ゆり組さんはにんじんを花型に抜きました!
抜きやすいように、事前ににんじんをやわらかくしましたが、
「ちょっとかたかった!」という声もありました。
「でもちからいっぱいいれたからだいじょうぶ!」「おもしろかった!」
と楽しそうに話していました。
 
「じょうずにできるかな…」


「ちからをいれて…よいしょ!」
 
「やった~!かわいくできたよ!」
 
 

<ひまわり組 長ねぎ・ちくわ切り>

ひまわり組さんは包丁を使って長ねぎとちくわを切りました!
「ちょっとこわい…」と話している子もいましたが、
先生と一緒に真剣に取り組んでいました。
 
「ひだりては【ねこのて】だよね!」

「わたし、ひとりでもできるよ!」  「じょうずだね!」
 
 

~食育集会 その③~

 
みんなで力を合わせて作ったちゃんこ鍋が
いよいよ完成しました!
大きな鍋に入ったちゃんこに子どもたちは興味津々でした。
 
具材がたっぷり入っています!
 
「あったか~い!」 「いいにおいがするね!」
 

それでは、さっそくいただきます!

 
「お味はどうですか?」 「みんなでつくったからとってもおいしいよ!」
 
「みんなでたべるのたのしいね♪」
 
「ぼくたちがちぎったはくさいもおいしい!」
 
「またちゃんこパーティーしたいなあ!」
 
 
今年度最後の食育集会もみんな楽しんで取り組んでいました!
一年を通して、様々な体験をした子どもたち。
「食べること」や「料理をすること」に興味を持てるように、
来年度も楽しく取り組めるような食育集会を行っていきたいと思います。
 
 
 

2018年3月6日火曜日

 

~食育活動 「さつまいも洗い」~

 
今日はたんぽぽ組で「さつまいも洗い」をしました。
エプロンと三角巾をつけて、さっそく開始!
 
 
「さつまいも、おおきいね!」  「おもた~い!」
 
ごしごし…ごしごし…
 
「やさしくごしごしするんだよ!」 
 
「みてみて!きれいになってきた!」  「むらさきいろだね!」
 
「おいしくなあれ!」
 
真剣な顔や嬉しそうに笑った顔…
素敵な表情をたくさん見ることができました♪
 
 
洗ったさつまいもは
給食の先生に午後おやつのスイートポテトにしてもらいました!

「とってもおいし~♪」  「おいもあまいね!」

「もうたべちゃった!」  「もっとたべたいな~」
 
 いつもより特別おいしく感じたようで、
あっというまに食べ終えていました!
これからも給食のお手伝いをお願いします♪

 

2018年2月15日木曜日

 

~ 食育集会② 「味噌づくり」 ~

 
昨年ひまわり組が作った味噌は、みそ汁づくりなどに使い
美味しくいただきました。
ひまわり組から引き継ぎ、今回はゆり組が味噌づくりに挑戦しました。
 
 
まずは塩と米こうじをまんべんなく混ぜ合わせます。
「さらさらしてる!」  「まっしろできれいだね!」
 
 
「おみそのにおいはまだしないね!」
 
 
「きれいにまぜまぜしないと!」
 
次に煮た大豆は手でつぶします。
「だいずのつぶがなくなるまでつぶすんだって!」  「がんばってつぶすよ!」
 
 
そして、つぶした大豆と塩・米こうじを合わせたものを混ぜて
味噌だまを作り、味噌樽に投げ入れます。
こうすることで味噌の中の空気を抜き、
雑菌などの繁殖を防ぐことができます。
 
「まるめるのはとくいだよ!」
 
 
味噌樽に入れて、仕込みが完成しました。

 
 
最後にみんなでおいしい味噌が出来上がるように
パワーを送りました!
 
「おいしくなーれ!!!」
 
 
熟成させて、完成は秋頃の予定です。
出来上がったらその味噌を使って、
みんなで調理活動をしたいと考えています。
出来上がりが楽しみです♪
 
 
 

平成30年2月15日(木)

 

~2月食育集会 「大豆について知ろう」~

 
 
 
味噌や醤油、豆腐など…私たちが普段食べているものには
大豆から出来ている食べ物がたくさんあります。
色々な食べ物に変身することから、
大豆を「忍者」に見立てて
パネルシアターを使いながらお話をしました。
 
 
「大豆を発酵させると何ができるかな?」  「みそ!」  「なっとう!」
 
手をあげて元気よく答える子どもたち。
大豆から色々な食べ物が作られていることを知りました。
 
 
 
今日のお昼は大豆から出来ている食品を使った献立でした!
「3つ使われているけど、全部分かったかな?」
ごはん 肉じゃが 納豆あえ みそ汁 果物
 
「なっとう!」  「みそ!」  「う~ん…あぶらあげ!」
全部分かった子も多くいました。
 
 

平成30年2月14日(水)


~食育活動 ホットケーキづくり~


 
ひまわり組でホットケーキづくりをしました!
 
「わたしはまぜるね!」 自分達で役割分担を決めています。
 
卵と牛乳を混ぜ合わせます。
 
ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜます…
 
 
いよいよホットプレートで焼いていきます!


やけどしないように慎重に…!
 
「じょうずに焼けるかなあ…」
 
「よいしょ!上手にひっくり返せたよ!」
 
 
きれいに焼けたホットケーキ、お味はいかがですか?
 
「おいし~♪」 「こんなに大きいのができたよ!」
 
自分たちで作ったホットケーキは特別おいしかったようで、
また作りたいと話していました。
先生たちのお話をよく聞きながら、
ケガもなく楽しく作ることができました♪