2018年2月15日木曜日

平成30年2月15日(木)

 

~2月食育集会 「大豆について知ろう」~

 
 
 
味噌や醤油、豆腐など…私たちが普段食べているものには
大豆から出来ている食べ物がたくさんあります。
色々な食べ物に変身することから、
大豆を「忍者」に見立てて
パネルシアターを使いながらお話をしました。
 
 
「大豆を発酵させると何ができるかな?」  「みそ!」  「なっとう!」
 
手をあげて元気よく答える子どもたち。
大豆から色々な食べ物が作られていることを知りました。
 
 
 
今日のお昼は大豆から出来ている食品を使った献立でした!
「3つ使われているけど、全部分かったかな?」
ごはん 肉じゃが 納豆あえ みそ汁 果物
 
「なっとう!」  「みそ!」  「う~ん…あぶらあげ!」
全部分かった子も多くいました。