2018年2月15日木曜日

 

~ 食育集会② 「味噌づくり」 ~

 
昨年ひまわり組が作った味噌は、みそ汁づくりなどに使い
美味しくいただきました。
ひまわり組から引き継ぎ、今回はゆり組が味噌づくりに挑戦しました。
 
 
まずは塩と米こうじをまんべんなく混ぜ合わせます。
「さらさらしてる!」  「まっしろできれいだね!」
 
 
「おみそのにおいはまだしないね!」
 
 
「きれいにまぜまぜしないと!」
 
次に煮た大豆は手でつぶします。
「だいずのつぶがなくなるまでつぶすんだって!」  「がんばってつぶすよ!」
 
 
そして、つぶした大豆と塩・米こうじを合わせたものを混ぜて
味噌だまを作り、味噌樽に投げ入れます。
こうすることで味噌の中の空気を抜き、
雑菌などの繁殖を防ぐことができます。
 
「まるめるのはとくいだよ!」
 
 
味噌樽に入れて、仕込みが完成しました。

 
 
最後にみんなでおいしい味噌が出来上がるように
パワーを送りました!
 
「おいしくなーれ!!!」
 
 
熟成させて、完成は秋頃の予定です。
出来上がったらその味噌を使って、
みんなで調理活動をしたいと考えています。
出来上がりが楽しみです♪