2018年3月15日木曜日

平成30年3月15日(木)

~3月食育集会「ちゃんこパーティーをしよう!」~ 

 

今年度最後の食育集会は、保育園のある「両国」にちなんで、
みんなで【ちゃんこ鍋】を作りました!

【ちゃんこ】は、お相撲さんが作る料理のことを意味しています。
ちゃんこ鍋は肉団子や白菜など、たくさんの具材が入った
栄養満点の料理です。
 
「ちゃんこ鍋には、四本足で歩く牛や豚のお肉は使わないんだよ!」
「相撲のルールで地面に手をついたら負けだから、縁起をかついでいるんだって!」
 
「へえ~!そうなんだ!」  真剣にお話を聞いています。
 
 
お話を聞いたあとは各クラスに戻って、
さっそくちゃんこ鍋作りの開始です!
 
 

< すみれ組 白菜ちぎり >

 
白菜ちぎりは二回目になるすみれ組さん。
慣れた手つきでどんどんちぎっていました!
 
「はくさいおおきい~!」
 
「このぐらいだったらたべやすいかな?」
 
「たのしいね~!」  「あっというまにできちゃった!」
 
「きゅうしょくのせんせい!おいしくつくってね!」