2019年10月25日金曜日

お泊まり保育10月18・19日(金・土)
 
「佐倉草笛の丘」へお泊まり保育に行ってきました!
当日を楽しみにしていた子どもたち、
朝、登園してきた時から元気いっぱいでした!
全員が揃ったらバス乗り場まで出発です。
バスが来るまでの間も笑顔いっぱいです。


草笛の丘までは、バスで1時間ほどかかりますが、
姉妹園の四つ木なかよし保育園のお友達と一緒に、
クイズをしたり、歌をうたったりしながら楽しく過ごしました。




草笛の丘へ到着!
集合写真を撮って、荷物を置いた後は、
広場のすべり台やブランコをで自由遊びの時間です。


ミニSLにも乗りました。

その後は四つ木なかよし保育園のお友達と
混合グループでオリエンテーリングを楽しみました!
なぞなぞを解きながら、施設内を探索しました。
次はどっちかな?
オリエンテーリングでたくさん歩いた後は、
みんなでお昼ご飯の時間です!
カツカレーおいしいよ!
ご飯を食べた後は、荷物を整理してから
自己紹介の時間です!
 ちょっと恥ずかしいけど頑張りました。


みんなでヤギの餌やりをしたり、アスレチックで遊んだり、
たくさん戸外で活動をしました。
面白いね!
こうやって滑ると早いんだよ!


夜ご飯はオリエンテーリングのグループに分かれ、
お話を楽しみながら食事を摂りました。
みんなで食べる夕飯は格別の味でした!


一日目はまだまだ続きます!
みんなでお風呂に入った後には、
キャンプファイヤーも見ました。
大きな炎を静かに見とれる子どもたちでした。

朝から、たくさんの活動を楽しんだ子どもたち、
夜はぐっすり眠っていました。







~二日目~

朝は生憎の雨でしたが、朝ご飯をみんなで食べ、
四つ木なかよし保育園のお友達とお別れ会をしました。
寂しさに泣いてしまう子もいましたが、
プレゼントも渡して最後はみんな笑顔でお別れを言いました。



保護者の方と離れて、お友だちと過ごした
一泊二日のお泊まり保育。
天候が心配されましたが、活動の時間は雨に降られることなく
楽しく過ごすことができました。
お友だちと協力して物事に取り組むことや、
身の回りのことを自分で行うことなど、
多くの体験をする良い機会となったのではないでしょうか。
保護者の皆様には、多くのご理解ご協力をいただきありがとうございました。