2019年10月18日金曜日

2019年10月10日(木)


~ 10月食育集会「秋の風物詩 芋煮会をしよう」~

 
今月の食育集会は「芋煮会をしよう」を
テーマに行いました。
 
芋煮会とは秋の風物詩としてこの時期に
家族や友達と河原などで“芋煮汁”を楽しみます。
 
 
芋煮汁は主に東北地方でよく食べられ
郷土料理として知られています。
 
東北地方では10月が里芋の収穫時期。
里芋は気温が高くても、低くても保存ができないので
寒い冬になる前にたくさん消費しようという事から
芋煮会が始まりました。
 
 
今日は芋煮汁をすみれ組、ゆり組、ひまわり組
のみんなで協力して作ります。
 
「みんなでおいしい芋煮汁をつくろう」
 
食育活動の内容を聞いてから各クラスで活動に入ります。
 
 
 ≪すみれ組 白菜ちぎり≫
「お口にはいる大きさだよね」

 
 
 
 
 
 
≪ゆり組 こんにゃくちぎり・しめじさき≫

 
 
 
 
 
≪ひまわり組 野菜の皮むき≫
 
 
 
怪我をせず、上手にむけました。



みんなで調理した食材を給食室まで運びます。
「お願いします!おいしい芋煮汁をつくってね」
 
 
 
 
みんなで協力して美味しい芋煮汁
が出来上がりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
「ぼくがむいた野菜がはいってる!」
 
 
 
食への興味関心を持ち続けられるよう、
これからも食育集会を通して、様々な経験
をしていきたいと思います。