2019年10月23日水曜日

2019年10月21日(月)


たんぽぽ組食育活動 ~「白菜ちぎり」~

 
たんぽぽ組では今年度最初の
食育活動を行いました。
 


はじめてのエプロンと三角巾をして、
身支度を整えたら“白菜ちぎり”のスタートです。
 
 
 
「おおきい、はっぱだぁ~」
 
 
 
 
最初は大きい葉に驚く子どもたちでしたが、
慣れてくると楽しんで取り組む姿が見られました。
 
 
「ちぎちぎ…」
 
 
 
 
 
「たのしいね~」
「よいしょ!ちょっとかたいぞ」
「たくさん、できたよ」
 

 たんぽぽ組さんがちぎってくれた白菜は
お昼の『白菜のおかか和え』で提供しました。
 
 
 
 
普段は野菜が苦手な子も
今日は自ら口に運んでみようとしていました。
 
 
 
たんぽぽ組さん、またお給食の
お手伝いをお願いします!