2019年11月12日火曜日

2019年10月30日(水)


~ ひまわり組 「秋の味覚を味わおう」 ~

今が旬のさんまは、脂がのっていてとても美味しかったですね。
ひまわり組では、塩焼きにしたさんまを丸々1尾食べました。
 

 
まずはペープサートのイラストを見ながら
さんまは今が旬であること、漢字の由来を知りました。
 
 
 
 
次に魚の体のつくりと、魚の食べ方の手順をお話ししました。
 



 
給食の時間になり、ひとり1尾ずつ配膳されました。
 
 
「じょうずに食べるぞ~」



                             
 
「みてみて、骨がとれたよ!」
 
「きれに食べられたでしょ」





お箸をつかってみんな上手に食べていました。
普段、給食で食べる魚は切り身ですが
今日は1尾食べることで魚にも骨があること、
命をいただいていることを知りました。
 
秋の味覚である“さんま”とても美味しかったですね。