2023年2月27日月曜日

令和5年2月10日(金)
2月食育集会~『大豆について知ろう』~



2月の行事と言えば“節分”ですね。
今月の食育集会では、
『大豆』をテーマに行いました。

始めに絵本の
『おおいなるだいずいちぞく』
を読みました。



今日は保育園に「大豆忍者」
が遊びに来てくれました。


大豆忍者は忍法を
使って大豆を様々な食品に
変身させていきます。


身近な食材が大豆から
作られていることを知りました。


乾燥大豆と水に戻した大豆
を比べてみました。


5歳児クラスでは“煎り大豆”
を使って、『きな粉作り』
を行いました。




一人ひとつすり鉢を使って
大豆を擦っていきます。

『いいにおいがしてきたよー!』

仕上げはミキサーを
使って細かくしていきます。


完成した“きな粉”は
おはぎにかけていただきます。





大豆の甘さが引き立つ“きな粉”
に仕上がりました。

子ども達は『もうひとつ食べたい!』
と美味しく味わうことができました。