2023年2月3日金曜日

令和5年1月27日(金)
4歳児クラス『わらべうたあそび』
~せんべい作り~



4歳児クラスでは【おせんべやけたかな】や
【花いちもんめ】や【かごめかごめ】など
わらべうたあそびを楽しんでいます。




今日は保育園で本当の“おせんべい”
焼きました。

始めにせんべいは工場でどのように
作られているか知りました。

せんべいは米を細かく製粉し、
蒸かして、練って生地を作ります。

その後、のし機に入れて色々な
形にくり抜いていきます。

天日干しをして乾燥させます。




説明を聞いたあとは、みんなで
わらべうた“おせんべやけたかな”
で遊びました。


遊んでいる間に、おせんべい
を順番に作りにいきます。



ひとり一枚ずつ
オーブントースターの中に入れて…

 
   
せんべいがこんがり
焼けるまで待ちます。


『おせんべいがぷくぷくしてきたよ!』

生地がぷくぷくして焼けてくると、
しょうゆを塗る合図です。

『ぺたぺた。。』

しょうゆの香ばしいにおいが
広がります。




焼きたてのせんべいを
その場で食べました。


『あったかくておいしい!』
『おしょうゆのいいにおい!』
『ちょっと、にがいところもある!』

と話して、喜んで食べていました。


わらべうたあそびは子どもの情緒の安定や
運動能力に大きく影響を与えます。

また、昔ながらの難しい言葉や
言い回しが多いので、
言葉の学びにも繋がります。