2023年2月24日金曜日

令和5年2月7日(火)
5歳児クラス『おにぎりパーティー』

~苗植え、稲穂、脱穀作業編~



今年度保育園では苗を植え、
稲を育てました。



5月頃の様子です。
プランターと
一人ひとつペットボトルでも
苗植えをしました。



夏本番。苗がぐんぐんと生長しました。


夏が終わり、秋の気配がしてくると
苗に穂が付き花が咲きました。


秋には穂の実が大きくなり、
黄金色に変わりました。

立派に実った稲穂を
稲刈りし、収穫することが出来ました。


5歳児クラスでは
田植えから稲穂の収穫、
脱穀作業を行いました。

そして玄米を収穫出来ました。



次の回では、この玄米を炊飯して
『おにぎり作り』をします!!