2017年5月2日火曜日

平成29年 5月2日 ~子どもの日お祝い会~

    平成29年 5月2日(火)
~子どもの日お祝い会~

5月5日は端午の節句ですね。

両国・なかよし保育園では『こどもの日お祝い会』を行いました。



ひまわり組さんの共同製作の大きなこいのぼりが
気持ちよさそうに泳いでいますね!


各クラスの製作を発表してもらいました。

もも組さんはかわいい足型のついた作品です。



たんぽぽ組さんは絵具やスポンジを使って作りました。


ちゅーりっぷ組さんは、
型スタンプを使って作りました。


すみれ組さんはビー玉ころがしで素敵な模様をつけました。


ゆり組さんは紙コップを使って遊べるこいのぼりができました。


ひまわり組さんのこいのぼりは三種類!
貼り絵や塗りたくり、飾り切りで模様つけをしました。
どんな模様にするかも自分たちで話し合いました。


兜だってすてきでしょ♪


先生たちからこいのぼりの由来を教えてもらいました。

鯉が滝を登り龍になるという伝説。

黄色の鯉くんが頑張って滝登りに挑戦しています。


「がんばれ~!!」応援するみんなにも力が入ります!



みんなの応援が鯉くんを後押しして見事、滝登りに成功しました!



鯉くんは龍になり天に登ることができました。

こいのぼりには鯉くんのように『健康で元気に、色々なことに挑戦して立派な人になってほしい』という願いが込められているんですね。


給食はこいのぼりランチ!ボリュームたっぷりで美味しかったです☆

ご家庭でも是非楽しいこどもの日をお過ごしくださいね♪