2017年5月26日金曜日

平成29年 5月26日 ~ 食育集会 その2 ~

平成29年 5月26日(金)
~ 食育集会 その2 ~


ひまわり組さんでは、味噌作り体験をしました。

まず手順の確認をします。

 ① 柔らかく大豆を煮ます。

② 米麹と塩をよく混ぜ合わせます。

③ 大豆を潰し、②とよく混ぜ合わせます。

④ 団子状に丸め、空気抜きをします。

⑤ 樽にねかせ、冬になるまで発酵を待ちます。




一晩つけた大豆は大きさもこんなに違います。


柔らかく煮た大豆。指でつぶれる位まで煮ます。


「米麹っていい匂いだけど、ちょっと変な匂いだな」


「塩と麹をよ~く混ぜ合わせようね」


大豆を潰すのって気持ちいいね!


麹と潰した大豆を混ぜ合わせたら・・・


団子に丸めて空気抜き!バチンバチンと空気を抜こう!




空気があるとカビやすいことを教えてもらうと、一生懸命になるみんな。





冬になるまで寝かしたら、手作り味噌の完成です。

冬の完成が楽しみですね。