2017年5月26日金曜日

平成29年 5月26日 ~食育集会その1~

平成29年 5月26日(金)
~ 食育集会 その1 ~

5月の食育集会は、

【今が旬のそら豆】【お味噌ができるまで】の2つをテーマにお話しました。

まずは全体で【そら豆】のお話。

始めに紙芝居「そらまめおいしい!」を読みました。




そら豆の名前の由来は、そら豆を栽培すると、さやが空に向かって
伸びていくから「そら豆」っていう名前なんだって。

冬に種を撒いて、4月から6月頃に旬を迎えるんだよ。

旬の野菜はたくさん栄養を含んでいて、体を元気にしてくれるから味わって食べようね。


みんな熱心に話を聞いていましたよ。

その後は、ゆり組さんでそら豆のさやむき体験を行いました。



 \ そら豆くんのベッドみたいにふかふかだよ /



全部むき終わった後は、給食の調理さんの元へ運びます。

 


「ぼくたちのむいた、そらまめを、おいしくつくってください!」

~  おやつの時間  ~

\  ちょっと面白い匂いだけどおいしいね /



\ 柔らかくっておいしい /


美味しそうに食べるみんなの笑顔が見られました☆