2017年5月16日火曜日

平成29年 5月15日 ~ 野菜の栽培はじめました ~

            平成29年 5月15日(月)


~ ひまわり組の野菜の栽培 ~

今日、年長クラスのひまわり組さんは野菜の栽培をはじめました。

普段食べている野菜の栽培体験を通して、食事に関わる人への感謝の気持ちや

すべてのいのちを大切にする心を持つことがねらいです。



保育士から栽培する時の注意や説明を聞きます。

野菜の種類によって葉っぱの形や大きさが違うことに気がつくみんな。

「なすの茎は紫色をしていたよ!」


土を入れて、苗を植え付けます。


野菜の根っこから、水や栄養を吸って大きくなるんだね。



ふかふかの柔らかい土の中にそっと植え付けてあげようね。


初めてのみずやり。「おおきくなあれ!」

本日植え付けた苗は4種類!


ミニトマト



きゅうり


なす


おくら

みんなで大切に育てていこうね!これからの成長が楽しみです!