2022年11月21日月曜日

11月10日(木)夕食のお買い物 

11月11日に行うお楽しみ保育でカレー作りをする食材を買いに行きました。

    みんなでキャベツの目利き中        お肉も買いに行ったよ

   大好きなカレーのルーも買ったよ     無事に買い終わりお会計もしたよ


11月11日(金) お楽しみ保育

水族館やカレー作り、宝探しなど様々な楽しい体験をしました。


まずは、マクセルアクアパーク品川に行ってきました。

バスの中では、水族館への期待が膨らみすぎてドキドキが止まりませんでした。



到着してみんなで集合写真をパシャリ

その後は各班に分かれ、水族館内を探索しました。
保育園でもらったしおりを見ながらどんな魚がいるのかな、この魚しおりに載っているよ
などたくさんの魚や生き物、ショーを見て感動していました。


保育園に帰ってきてからは、お弁当給食が待っていました。

シートを広げ丸くなって食べました。


その後は、みんなが楽しみにしているカレー作りをしました。

栄養士の先生に教えてもらった後、

玉ねぎの皮をむく係とお米を研ぐ係ときゅうりを切る係と

人参の皮むき・切る係に分かれました。

自分たちが買ってきた食材と向き合い、丁寧に調理を行っていました。


みんな真剣


その後は、新しくなった広場で森の探検ごっこを行いました。
そこでは、宝探しを行いその宝をみんなで協力して探しました。
途中乗り越えなければならない難しい難所もありましたが、
見事全部集めることができました。


ときどき足湯で休憩

宝探しが終わった後は、みんなが切った食材で栄養士の先生が
カレーを作ってくれました。
森の中でみんなで楽しく食べました。




みんなおかわり分のお米もカレーも完食していました。
とてもおいしかったです。

今日一日、みんな元気いっぱいでした。
保育園での楽しい思い出がまたひとつ増えました。