2022年12月22日木曜日

令和4年11月27日(火)



2歳児クラス食育活動
~『ピザ作り』~


2歳児クラスでは、はさみやのりを使って
“ピザ”の製作活動をしました。




今日は「ぎょうざの皮」を使って
“ピザ”のクッキングを行いました。


エプロン、三角巾を身につけて
材料と作り方の話を聞きました。



最初にケチャップを塗ります。

スプーンの正しい持ち方を確認して
きれいに広げることができました。


次に具材をトッピングします。

手先に使って自由にのせました。



『じょうずにできたよ!』


『おいしくなぁ~れ』


トッピングしたピザは
給食室に持っていき、焼いてもらいました。

『おいしそうにできたよ』


昼食とは違う雰囲気の中で楽しみました。


 

自分で作った達成感から、どの子も
苦手な野菜も食べる姿が見られました。



初めての食育活動、
楽しい『ピザ作り』となりました。