2019年3月14日木曜日

平成31年3月14日(木)

 

<3月食育集会①~ちゃんこパーティーをしよう!~>

 
 
今年度最後の食育集会は、
保育園のある「両国」にちなんで、
みんなで【ちゃんこ】を作りました!

ちゃんこは肉団子や白菜など、
たくさんの具材が入った栄養満点の料理です。
 
 
「ちゃんこは、お相撲さんが作る料理のことを言うんだよ!」
 
 
お話を聞いたら各クラスに分かれて、
さっそく活動をはじめます!
 
 

<すみれ組 白菜ちぎり>

「どんどんちぎっちゃうよ~!」
 
 
「これくらいならおくちにはいるかな?」
 
 

<ゆり組 にんじんの型抜き>

「よいしょ!う~ん、ちょっとかたいなあ…」
 
 
「みてみて!できたよ~♪」
 

 

<ひまわり組 長ねぎ・ちくわ切り>

「ゆっくりゆっくり…!」
 
 
「ひだりては、ねこのて!」
 
 
「きゅうしょくのせんせい!おいしいちゃんこ、つくってね!」