2018年10月12日金曜日

平成30年10月12日(金)


<10月食育集会~秋の風物詩 芋煮会をしよう!~>

 
今月の食育集会では、東北地方の秋の風物詩・芋煮会を行いました。
芋煮にはさといもを始め、野菜がたっぷり入っていて、栄養満点♪
各クラスごとに野菜の皮むきや野菜ちぎりを行いました!
どのクラスも興味を持って、楽しんで取り組んでいる姿が見られました。
 
 

★☆すみれ組・白菜ちぎり☆★


「がんばるぞ~!」
「たべやすいおおきさにしないとね!」

「たのしいね~♪」
 
上手にちぎれました!
 

★☆ゆり組・しめじさき、こんにゃくちぎり☆★

 
「こんにゃくってつるつるしてるね!」
 
「しめじのにおいがしてきた~!」
 
「みんなじょうずにできたね~!」
 
「おいしく作るからね~!」   「よろしくおねがいします!」
 

★☆ひまわり組・だいこん、にんじんの皮むき☆★ 

 
「じゃんけんでじゅんばんきめよ~!」
 
「しんちょうにしんちょうに…!」
 
ケガをせず、みんな上手にむけました!