2018年6月14日木曜日

平成30年6月14日(木)


~ゆり組食育活動 「枝豆のもぎとり」~

 
ゆり組さんで、旬を迎える枝豆のもぎとりを行いました!
最初に、枝豆の生長過程についてお話を聞きました。
 

「たっぷりの水と太陽の光を浴びて、大きくなっていくんだよ」

 
 今日、もぎとりをした枝豆はとてもキレイで立派なものでした。
 
 
 
エプロンと三角巾をつけたら、さっそくもぎとりスタート!
 


「う~ん、ちょっとかたいなあ…」
 
「えだにいっぱいついてるね!」
 
「とれたよ~!ふたつくっついてるね!」
 
「ぼくのはおまめが3つはいってる!」
 
こんなにたくさんとれました!
 
「たべるのたのしみだね~!」
 
 
「はっぱのにおいがするね~」
「いろんなおおきさの枝豆があるね」
「枝豆ってなんかちくちくするね…あっ!毛がはえてるよ!」
など、色々な発見があったようで
お友だち同士で楽しそうに話しながら興味を持って取り組んでいました。
 
自分たちでもいだ枝豆は特別美味しかったようで完食していました♪