2022年12月26日月曜日

12月17日(土) 発表会

今年度のテーマは、「昔話~未来へ届け素敵な物語~」です。

昔から親しまれている素敵な物語や音楽を題材にして

表現活動に取り組みました。


0歳児クラス 表現あそび「しょうじょうじのたぬきばやし」

    
0歳児は、かわいいたぬきに大変身しました。
保育士と一緒に手を繋ぎ、よちよち歩きながらたぬきさんの登場です。
手作りのマラカスやタンバリンをもち、
「こぶた・たぬき・きつね・ねこ」の音楽に合わせて鳴らしていました。

1歳児クラス 表現あそび「てぶくろ」

     
1歳児は、物語にでてくる「かえる・うさぎ・きつね・くま」に変身しました。
それぞれの動物たちを個性豊かに演じ、かわいい姿がみられました。

                   2歳児クラス                                    遊戯「日本昔話ヒーローズ」    舞踊劇「大きなかぶ」

     
2歳児は、遊戯と舞踊劇を行いました。
遊戯の子どもたちは、日本昔話にでてくる桃太郎や金太郎のヒーローのように
かっこよく踊っていました。
舞踊劇の子どもたちは、役になり切りお父さん・お母さんの前でも
緊張せずに堂々と演技をしていました。

3歳児クラス

遊戯「ダンシングヒーロー」   舞踊劇「おむすびころりん」

            
         

 
3歳児は遊戯と舞踊劇を行いました。
お父さん・お母さんの前でも、胸を張って踊り、演じていました。
かっこいいお兄さん・お姉さんに一歩近づくことができました。


4歳児クラス
遊戯「学園天国・恋のダイヤル67OO」
 舞踊劇「北風と太陽」

     
4歳児は遊戯と舞踊劇を行いました。
遊戯の子どもたちは、キレッキレのダンスを披露してくれました。
舞踊劇の子どもたちは、場面の変更も子どもたちが自ら行い、
舞台だけではなく会場全体を使ってお父さん・お母さんを楽しませていました。
子どもたちは自分の役を、とても楽しそうに演じていました。


5歳児クラス、
舞踊劇「浦島太郎」 合奏「ドレミの歌」

     

     
                   
     
 
5歳児は、演目が決まったときから
「はやくやりたい」「この役やってみたい」など意欲的で気合十分でした。
本番では、役を自分なりに表現し、表現する楽しさを感じることができました。

運動会「旗体操」の《ドレミの歌》を色々な楽器を使って合奏しました。
緊張している様子の子どもたちでしたが、舞台にあがると表情が変わり、
本番が一番上手に演奏することができました。
   
取り組んできた時間は子どもたちにとってかけがえのないものになったと思います。
これからも様々な経験を通して子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

0,1歳児の保護者の方には、動画配信でご覧いただきます。
2,3,4,5歳児の保護者の皆様
発表会にご参加いただきありがとうございました。