2020年11月30日月曜日

2020年11月27日(金)
 ~ 11月食育活動 「いのちをいただくということ」 ~

今月の食育活動は“いのちをいただくこと”をテーマに
【いわしの手開き】を行いました。


最初に“イワシ”の絵本を読みました。
群れでいきるいわしは大きい魚に食べられてしまったり、まきあみ漁で
採られてしまったりしますが、群れは滅びることなく生き続けます。

続いて“いわしの解体ショー”です。



頭をおとして、大きな骨を取っていきます。

いつもみているおさかなのかたちだね!


“いのちをいただくこと”とは難しいテーマではありますが、
魚をさばく様子を見たことで、魚にも骨や血が流れていることを知り
生きているものを頂いているということを実感できました。

『いただきます』は“生き物のいのちをいただいている”、
“ありがとう”の気持ちをもって挨拶しようと話しました。


すみれ組さん、ゆり組さんでは気持ちのこもった『いただきます』の声が聞こえました。



捌いたいわしは塩焼きにして、ひまわり組でおいしくいただきました。