2020年11月11日水曜日

引き渡し訓練

11月9日(月)引き渡し訓練を行いました。
 おやつの前の時間に地震が発生したことを想定し、
 おやつは、パックの麦茶とクラッカーの提供を行いました。
 アルコールで手指消毒を行い、
衛生面にも十分配慮しました。

0.1.2歳児クラスのお友だちは、
 避難靴と防災頭巾を着用し、
保育室内で静かに保護者のお迎えを待ちました。


 3.4.5歳児クラスは、「密」を避けるため、
 「両国橋児童遊園」まで避難を行い、避難先で保護者のお迎えを待ちました。


 新型コロナウイルス感染予防対策として、 
クラスごとに保護者の方のお迎えの時間をずらして行いました。

初めての外での引き渡し訓練となりましたが、
保護者の方のご協力もあり、
無事、引き渡し訓練を終える事が出来ました。
万が一の災害時には、
今回の訓練の経験を活かして、
子どもの安全を守れるように努めていきます。