2019年12月11日水曜日

2019年12月5日(木)


~ 12月食育集会「冬野菜について知ろう」 ~

今月の食育集会では、冬の寒さで冷えた体をあたためて
くれる“冬野菜”についてお話をしました。
この時期様々な料理に使われる旬な野菜です。
 
 
 
最初に紙芝居【からだぽっかぽかおうえんだん】
を読みました。
 
冬の野菜には体をたためてくれる効果が
ある事を知りました。
 
 
続いては、“箱の中はなんだろう?”のクイズをしました。
はてなボックスの中に入っている野菜を
手の感触だけで当てるクイズです。
 

「何がはいっているかな…」

 各クラス一人ずつクイズに挑戦してもらいました!
 

 
 どんな野菜が入っているのかな?
みんなからヒントをもらいます。

「みどりのふわふわがついたおやさいだよ」 …ブロッコリーかな?大正解!

「冬野菜を食べると体にいい事がたくさんあるよ」
 
 冬野菜にはビタミン類が豊富に含まれており
免疫力を高めてくれる効果もあります。
 
冬野菜は冬の厳しい寒さから身を守るため
水分を減らし、糖度が増します。
そのため冬は野菜の甘みを強く感じられます。
 
 
今日の給食は“冬野菜”をたくさん使用した献立です!
 

 

 
 
「ふゆやさいたくさんみつけたよ!」
「寒さとたたかってパワーを出すからあまくなるんだよね」
 
と野菜を見つけながら楽しく食事をしている
姿が見られました。
 
冬野菜をたくさん食べて
元気に冬を過ごしましょう。