2019年12月25日水曜日

2019年12月24日(火)


ひまわり組食育活動

~「ちゃんちゃん焼きパーティーをしよう」~

 
 
各地の郷土料理の紹介として“鮭のちゃんちゃん焼き”
をひまわり組で調理しました。
 
“ちゃんちゃん焼き”は北海道で
親しまれている料理です。
 
 
 
 説明を聞いたら活動開始です。
 
 
今回はグループごと異なる食材の皮むき、野菜ちぎりをし
最後にホットプレートを使用して調理を行います。
 
ピーマンの種とりをしています
 
クラスみんなで協力しちゃんちゃん焼き
を作っていきます。
 

 
 さすが、ひまわり組さん。
とても上手に食材を下ごしらえしてくれました。
 
 
ホットプレートに鮭を並べ、野菜も一緒に加熱
していきます。味噌たれをかけて、教室に
美味しそうなにおいが広がります。
 
 
“ちゃんちゃん焼き”が完成しました!
 
 
 
 

 
 
『みんなで作ったからおいしいね』と話しながら
喜んで食べていました。
 
とても楽しいちゃんちゃん焼きパーティー
となりました。