2019年5月10日金曜日

2019年4月25日(木)



ひまわり組  「グリンピースのさやむき」

 

 
今年度最初の食育活動は、
ひまわり組さんにグリンピースのさやむきをしてもらいました。
 
 
 
グリンピースはあかちゃんだった頃は"絹さや"だったんだって!
 
 
絹さやの"さや"とは豆を包んでる殻のことで、
 
中の豆が大きくなると、殻が硬くなりグリンピースに生長します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「すこしかたいかな…」
 
 
 

「あ!おまめがみえた!」
 
 
 
 
 

 
 
 
「10こもはいっているよ!」
 
 
 
 
 
「みて、たくさんとれたよ!」
 
 
 
 
 
 
 
 
みんなでむいたグリンピースを給食室に持っていき、
 
 
 
 
 
 
おいしいグリンピースごはんになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「おいしい!」


 
 
 
苦手な子が多いグリンピースですが、
「自分でむいたから…!」と口に運んでみると、
「おいしい!」と言って食べている姿がみられました。
 
 
これからも給食のお手伝いをお願いします!