2019年5月27日月曜日

2019年5月24日(金)


 
 

~ すみれ組 「そら豆のさやむき」 ~

 

春になると旬をむかえる"そら豆"。
 
 
 
 
 
すみれ組では「そら豆のさやむき」の食育活動を行いました。
 
 
 
 
 

 はじめに、そらまめくんのベッドの絵本を読みました。

 
 
 
 
 空に向かってさやが生長するので、そら豆と言われています。




さやむきのやり方を教わり、
さっそくスタートです。



 「なんだか、ちょっとかたいな…」
 
 

「もうすこしで、おまめがとれるかな。」



「フワフワのベッドだね!」



「みて、みて取れたよ」






「おまめが、3こも入ってたよ!」












すみれ組さんが丁寧にむいてくれたそら豆は
 
【ゆでそら豆】としておやつに提供しました。
 
 
 
 
『3人きょうだいのおまめだった~』『まっしろなベッドふかふかだね!』
 
と話し、たくさんの発見があったようです。
 
 
 
 
いつも食育活動を楽しみにしてくれている、すみれ組さん。
 
これからもいろいろな食材に触れる機会をつくっていければと思います。