2019年5月16日木曜日

2019年5月14日(火)



~ 5月 食 育 集 会 ~

 

5月の食育集会を行いました。
 
 
 
 
 
 
 
今月のテーマは「じゃがいもについて知ろう」
と「食事のマナー」です。
 
 
 
 
5月24日に親子遠足でじゃがいもを掘る、
ゆり組さんとひまわり組さん。
 
 
 
じゃがいもには、いろいろな種類があるんだよ


 
 
じゃがいもはどうやって育つのかな。
種いもを土の中に植えて、そこから根っこが生えて
じゃがいもが育つことを知りました。
 
 
 
まいにちかかさず、おみずをあげて…
 
 
 
芽がでて、たくさんの葉っぱが生えてきました
 
植えつけから約3か月半が過ぎ、
葉や茎が枯れてくると
そろそろ収穫のタイミングです。
 
 
よいしょ、たくさんじゃがいもができているね
 
 
メークインは紫色の花を
男爵いもは白い色の花を咲かす事を知りました。
 
 
 
 
 
 
じゃがいもは色々な料理に使われていて、
給食にもたくさん登場します。
 
 
"じゃがいも堀り"を心待ちにしている子どもたち。
当日はたくさんのお芋を掘ってきてくださいね。
 
 
 
 
 
 
次は「食事のマナー」です。
 
 
 
 
 
 
「いただきます」「ごちそうさま」の意味や
食器の並べ方、食事中の姿勢についてお話をしました。
 
 
 
ごはんが左で、お味噌汁は右かな?
 
 
 
お米を一口たべたら、優しくお米を集めるんだよ
 
 
 
正しい姿勢はどれかな…
 
 
 
 
かっこよく、座れているね
 
 
4本の指でお茶碗の底を持って、親指を添えるんだよね
 
 
「ほら、ピカピカになったよ」
 
 
 
集会が終わった後、給食の時間に各クラスに行くと
食事中の正しい姿勢を意識していたり、
お米を丁寧に集めている姿がたくさん見られました。
 
 
 
これからも、継続し習慣になるようにしましょうね。