2017年11月10日金曜日

平成29年11月10日(金)

食育活動~スイートポテト作り~

今日は、先日の芋ほり遠足にちなんで
スイートポテト作りをしました。
遠足では、畑から一生懸命抜いたさつま芋、
今日はバターや砂糖、牛乳を加え
甘くて美味しいスイートポテトを作りました。

遠足ではたくさんのお芋が掘れました。


◯エプロン・三角巾を着け、手洗いを済ませたら、まずは栄養士の先生に作り方を教わります。



◯作り方を教わったら、手袋を着けていよいよスイートポテト作り開始です。
手袋着けたよ。


◯グループで協力してさつま芋を潰していきます。 
次は僕の番! 抑えておくね。 



◯さつま芋をしっかり潰しその他の材料を加えたら、形を作ります。
どんな形にしようかな♪
ハートや手裏剣、小さい丸や大きな丸、
いろいろな形のスイートポテトが出来ました。


 ◯給食室で焼いてもらい、おやつの時間に食べました。
綺麗に焼けたよ、美味しそう。

今日の活動を楽しみにしていたひまわり組さん。
お友だちと力を合わせて美味しいスイートポテトが完成しました。
遠足と今日の活動を通して
食材や調理に対する興味がより一層膨らみました。
今後も、いろいろな趣向の食育活動を企画し、
子どもが楽しみながら様々な“食”に触れられるようにしていきます。