2017年6月29日木曜日

平成29年6月29日(木)

~ プラネタリウム見学(ひまわり組)~

今日はひまわり組の子どもたちがプラネタリウム見学に行きました。
「いってきまーす!!」と元気いっぱいに挨拶をして出発した子どもたち。


お友だちや先生たちと一緒に電車に乗って…


京成線曳舟駅に到着!!
自分たちで切符を改札に通しましたよ!!

「ちょっと疲れてきちゃった~」と言いつつも…
駅からユートリアすみだ生涯センターまで頑張って歩きました!

ユートリアすみだ生涯センターに到着すると、すぐにドームの中へ。

プラネタリウムが始まると、あの星は何の星座なのかな?と興味津々で見つめたり、
時間帯によって変わる星の動きに驚いたりしていましたよ!

「織姫と彦星のお話」では、七夕の日や天の川ができたお話などを
真剣に聞いていました!
プラネタリウムが終わると思わず拍手をしていたこどもたち。
「もっと見たかったー!」「楽しかったー!」と友だちや先生たちとお話をしていました!

帰りはラムネのおやつでちょっとエネルギー補給♪
再び電車に乗って両国へ!
帰りも自分たちで切符を改札に通しました!!

保育園に戻ると、星座の話をしたり宇宙の絵本を真剣に読んだりして
「僕はさそり座なんだよ!」「木星って地球より大きいんだよね!」などと、
プラネタリウムを通してさらに星や夜空、宇宙などに興味が広がった
子どもたちでした!