2017年6月20日火曜日

平成29年 6月20日 ~すみれ組さんのピーマンの種取り体験~

    平成29年 6月20日(火)


~ ピーマンの種取りをしました ~


今日はすみれ組さんでピーマンの種取り体験をしました。

今年度すみれ組さんでは初めての食育体験です。

三角巾・エプロンを身に着け準備万端!嬉しそうですね☆
  

栄養士さんより「みんなの種取りをしたピーマンが今日の給食で使われるんだよ」と

伝えられると、真剣に話を聞いていました。


手洗いを済ませたら、種の取り方を教えてもらっていざスタート!




上手に種取りできるかな?



種取りって面白いね!


どんな匂いがするのかな??


半分に切ったピーマン。合わせたら元の形に戻るのかな?


赤いピーマンもあるんだね!

興味津々で種取りを楽しみました☆

種取りが終わった後は給食室へ運びます。



「今日も美味しい給食をお願いします!」

みんなが頑張って種を取ったピーマン。調理さんの手にかかれば・・・


とっても美味しい「チンジャオロースー」に変身です☆

お味はいかがかな??


 「すごくおいしいよ」


「食べられたよ!」


普段はピーマンが苦手な子も今日は美味しく食べることができました!

いつも食育集会や食育体験を楽しみにしてくれるすみれ組さん。

また給食のお手伝いお願いしま~す!