2017年6月28日水曜日

平成29年 6月22日(木)~ 食育集会『噛むことの大切さ』 ~

    平成29年 6月22日(木)


~ 食育集会『噛むことの大切さ』 ~


今回のテーマは『噛むことの大切さ』です。

先日、歯科検診を済ませたみんなは、歯ブラシの大切さを

教えていただきました。

食育集会では、噛むことの大切さや歯を強くする食品についてお話しました☆




牛乳やバター、チーズなどの乳製品、小魚などはカルシウムを

多く含み歯を強くしてくれます。

また、人参やレンコンなどの根菜類はたくさん噛むことで顎や歯茎が強くなり、

歯が弱くなったり、抜けたりしなくなるんだよ。



よく噛んで食べることが歯の健康になり、体の健康になります。

「これからも好き嫌いなく,どんな食事もよく噛んで食べようね」とお約束しました。


食育集会の終わりには『にぼし』をみんなで試食しました。

「よく噛んだから固くないよ」「すごく美味しかったよ」と噛みしめるように

味わっていましたよ。



たくさん噛んで歯も体もずっと健康でいましょう!

次回の食育集会もお楽しみに!