2020年8月24日月曜日

2020年8月21日(金)


8月食育活動

~ 『すいか割りを楽しもう』 ~

 
 
 
今月の食育活動は夏の風物詩である
“すいか割り”を楽しみました。
 
すいかは火照った身体を冷やし
利尿作用や疲労回復効果があります。
 

 
最初に【すいかのめいさんち】の手遊びをしました。
 
名産地とは“すいか”が美味しく育つ場所だという
ことを知りました。
 
ルールを確認した後に早速すいか割りのスタートです!
 
 
 



すみれ組さんは製作した“すいかのブレスレット”を
身につけて挑戦します。
 
『よいしょ!』
 
 

ゆり組さん(左)、ひまわり組さん(右)はそれぞれ
“すいかの目隠し”を製作しました。
 
 
 
『ここかな…?』

『えいっ!!』
 
 
ひびが入ってきました。
 
 
最後には担任の先生にも
お手伝いしてもらいました。
 
すると…
 
『ぱかん!』

 
みんなで力を合わせ、見事にすいかが割れました。
すいかが割れると大喜びの子ども達でした。
 
 
 
 
給食の時間には
『すいかわり、たのしかった!』と友達同士で話し、
嬉しそうにすいかを食べていました。
 
子ども達は当日の朝からすいか割りを心待ちにし、
とても楽しんでいる姿が見られたました。
 
夏のよい思い出となりましたね。