2019年7月18日木曜日

 

2019年7月12日(金)


~ちゅーりっぷ組 

食育活動「とうもろこしの皮むき」~

 
ちゅーりっぷ組では今年度最初の
食育活動「とうもろこしの皮むき」を行いました。
 
『てはきれいあらえましたか?』



手を洗い、身支度を整えて
さっそく皮むきスタートです。
 
 
『すこしかたいかな。』
 
『よいしょ。』
 
 
 
『あっ。とうもろこしがみえてきた』
 
 
 
『じょうずにむけたよ。』
 
 
 
夏祭りの提灯製作では、
「とうもろこし」の提灯を作ったちゅーりっぷ組さん。
 
 
『みんながつくったちょうちんとおなじだね』
 
みどり色の葉っぱの中から黄色の
とうもろこしが出てくることや
 「ひげ」がついていることを知りました。
 
 
 
 
みんなでむいた「とうもろこし」を
給食室のせんせいに届けにいきました。
 

 
『おねがいします。』
 
 
 
 
 
 
 
 
おやつに“ゆでとうもろこし”と
して美味しいくいただきました。
 
 
ちゅーりっぷ組さん
また、お給食のお手伝いをお願いしますね。