2019年7月1日月曜日

2019年6月25日(火)


~ゆり組 食育活動「枝豆のもぎとり」~

 
 
 
 
夏になると旬をむかえる“枝豆”。
ゆり組では、「枝豆のもぎとり」の食育活動を行いました。
 
 
枝豆は良質なたんぱく質、ビタミンE、鉄などを含む
大豆のいいところと、
 
 
カロテン、ビタミンC、カリウムなどを含む
緑黄色野菜のいいところ
 
両方を兼ね備えている万能野菜です。
 
ビタミンB1も豊富で新陳代謝を活発にしてくれるので
夏バテにも最適です。
 
 
 

 
 
枝豆の生長過程を知り、もぎ取りのスタートです。
 
 




 
 
最初は固くて苦戦している様子でしたが、
コツをつかむと積極的に取り組んでいました。
 
 


みんなでもいだ枝豆は給食室に持っていき、
 
おやつにいただきました。
 
 


 
 
「葉っぱのいいにおいがするね」、「枝豆がちくちくしてるよ」
 
「枝豆は大きくなると大豆になるんだよね」と話し
 
たくさんの発見があったようです。