2019年7月18日木曜日

2019年7月18日(木)


~7月食育集会 「夏野菜について知ろう」~

 
 
夏の暑さを解消するには…
 
クーラーの効いたお部屋で過ごす、
アイスを食べる、プールに入るなどがありますが
その他以外にどんな方法があるか知っていますか?
 
 
 
 
 
それは…夏野菜を食べることです。
 
夏野菜には水分をたくさん含んでいる野菜が多く
火照った身体を冷ましてくれたり、
夏の疲れをとってくれるはたらきがあります。

 
 
7月の食育集会では「夏野菜を知ろう」
をテーマにシルエットクイズや感触クイズを行いました。

『ピーマンのおなかのなかはどんなふうになっているかな』
 
 
 “シルエットクイズ”では『ピーマン、オクラ、トマト』
の3種類を出題しました。
 
 
ひまわり組が育てているピーマンです。実がなっていますね。

 


次に“感触クイズ”をしました。

『このおやさいはなにかな?』
 

『ヒントはきいろのつぶつぶがたくさんついているよ』


 
 
夏野菜は【赤・みどり・むらさき・きいろ】など
とても鮮やかな色をしていますね。
 
これは夏の強い日差しから身を守るために
色が濃くなるのです。
 
それによって、野菜の旨みや甘さがつくり
出されます。
 
 
 
最後はみんなで“オクラのおかか和え”
を試食しました。
 



『ねばねばしていてるよ』


 
『おいしいね』
 
 
 
 
 
今日の給食にはたくさん夏野菜が使われています。 
 



給食の時間はみんなで夏野菜を
見つける姿があり、楽しく食べていました。
 
夏野菜を食べて元気に夏を
乗り越えましょう。