2019年2月15日金曜日

平成31年2月14日(木)


2月食育集会 「大豆について知ろう!」


今月の食育集会は、【大豆】についてお話をしました。

「大豆は忍者のように色々な食べ物に変身するんだよ!」
「すご~い!」  「ぜんぶたべたことある~!」

「ひまわり組さんは去年お味噌を仕込んだの覚えてるかな?」
「お味噌はこうやってできるんだよね」
「だいずとおみそ、いろがちがうね…」

ひまわり組さんが仕込んだ味噌です!
「どんなにおいがするかな?」
「わたしたちがつくったおみそ、とってもいいにおい!」
 
今日の給食にも大豆が使われています♪

「なっとうとおみそと…あ!あぶらあげ!」
「3つもはいってたね~!」
子どもたちはすぐに分かったようでした。
普段口にしている食べ物には大豆からできているものが
たくさんあるということを知りました。