2018年9月20日木曜日

平成30年9月20日(木)


~9月食育集会 「お米について知ろう!」~


今月は「お米について知ろう!」をテーマに食育集会を行いました。





まずはお米がどうやってできているのか
お話を聞きました。

苗をたんぼに植えて
お日様やお水のちからを借りると稲穂に成長し

秋になると収穫の時期をむかえます。



もみ殻をとり玄米から白米になる過程を知りました。



次に日頃から、❝炊飯当番❞をしている
ひまわり組さんに米とぎの実演をしてもらいました。



「お米が割れないようにやさし~くね」


最後は新米の試食です!



炊き立てのお米に「いい匂い!」「あまい~」
と喜んでいました。


集会が終わり、ひまわり組では
稲穂から玄米を取りだす作業をしていました…

真剣に取り組んでいます…

いつも食べているお米は
「こんな大変な作業をしているんだね。」
と話していました。





集会でお米をつくっている人の気持ちや
命をいただいていることをきき、

給食の時間ではお米を一粒も残さずきれいに食べていました。