2018年4月19日木曜日

平成30年4月19日

4月食育集会 「食事のマナーについて知ろう」

  「“だし”を味わおう」

 
今年度一回目の食育集会、すみれ組さんは初めての参加になりました!
 
まずは食事のマナーについて。
食事のマナーは、お友だちや先生と
楽しく食事をするために守るお約束のことです。
 
食事のマナーの悪い例を見せたあと、正しい座り方を全員で実践しました。
 
ひじをついたり、足をあげたり…かっこいい食べ方ではないですね
 
真剣にお話を聞いています…
 
先生が食事のときの正しい座り方のお手本を見せてくれました


かっこいい姿勢で座れています!

 
 
 
二つ目は、“だし”について。
うま味がたっぷりつまった美味しいだしは、
煮干しやかつお節、昆布などでとることができます。
 
海の中に生えている昆布はこんなに長いんだよ!
 
 
実際にだしを取るところを見せ…
 

今日はかつお節と昆布でだしを取りました。
 
 
取っただしを全員で味見をしました!
 
 
「いいにおいがする!」  「あついからふーふーしてのまなきゃ…」


「だしっておいしいね!」  「おさかなのあじがするね!」
 
 
今年度最初の食育集会、楽しんで参加できていました!
 
 
 
給食の時間には、
「このおみそ汁にさっき飲んだだしがはいってるんだよね!」
と話してくれる子がいたり、
「せんせい!みてみて!」
と、教わったかっこいい座り方を見せてくれる子もいました♪
 
「かっこよくすわれてるでしょ?」