2017年9月14日木曜日

平成29年9月14日(木)~食育集会「お米について知ろう」~

今日の食育集会は
❝お米がどうやってできるのかを知ろう❞でした。

初めに、スライドショーでトラクター等の稲作で使う機会や、
田植えを行っている様子、稲が実っている様子を紹介しました。
「あ、見たことある!」「それ知ってるよ!」
と大きな声で教えてくれる子どもたち。
精米した米と収穫した稲穂の状態を見比べ、
その後、一人ひとりに稲穂を配り、
実際に触ったり、匂いを嗅いだりして稲穂に触れました。


玄米から白米になるまでを栄養士から聞いた後は、
お米とぎの話をしました。

実際に保育者が、お米とぎをしながら
一つ一つのやり方を丁寧に説明すると、
子どもたちも興味津々で、身を乗り出して見入っていました。


来週から、ひまわり組で❝炊飯当番❞が始まるので、
ひまわり組のみんなは真剣な表情で見ていましたよ。

最後は、新米の試食です!


炊きたてのご飯を美味しそうに頬張る子どもたち。
「良い匂い!」「甘い!」と大喜びでした。
みんな一粒も残さず綺麗に食べていましたよ♪