2017年9月13日水曜日

平成29年9月8・9日
~お泊り保育~
姉妹園の四つ木なかよし保育園と合同で、
“佐倉草ぶえの丘”へお泊り保育に行きました。
当日を楽しみにしていた子どもたち、
みんなでてるてる坊主を作り、当日晴れる様に祈りました。
当日は、両国駅前から貸し切りバスに乗り“佐倉草ぶえの丘”へ。
これからバスに乗るよ!

草ぶえの丘に到着後は、四つ木なかよし保育園友達と
歌やマイムマイムを一緒に楽しみ親睦を深めました。
その後は、ミニSLに乗車です。


ミニSLを楽しみ、ご飯でお腹を満たした後は、
お待ちかねの両園混合グループでのオリエンテーリングです。
友達と力を会わせて、謎を解いてシールを集めました。
これは、なんだろう?

どんぐり見つけたよ!

オリエンテーリングを楽しんだあとは、
夕ご飯まで遊具遊び。
これなんだろう?

いつもは、家にかえる時間だけど
今日はみんなで
キャンプファイヤーをして花火を観ました。
大きな火に大興奮の子どもたち。
 花火にも目を輝かせていました。

楽しい花火が終わり、お風呂までの時間には、
思い出の作品も作りました。

真剣な表情で取り組みます。

作品を作り終えると、お風呂の時間です。
保育者や友達と入るお風呂は、
いつもとはひと味もふた味も違ったね。

21:00就寝。
~翌日~
6:30起床。

朝、起きたら、支度をして散歩に出かけます。


友達と手を繋いで朝の空気を味わいました。
自然に囲まれて良い気持ち。

朝の散歩の後はみんなで朝ごはんです。
お友だちや保育者とお話を楽しみながらもりもり食べました。
おさえてあげるね。 ありがとう!
ご飯の後は歯磨き!

楽しかったお泊り保育もあっという間に過ぎ、
貸し切りバスに乗って保育園へ戻ります。
疲れが溜まっていたようで、バスの中ではグッスリです。

一泊二日のお泊り保育は、長いようであっという間でした。
姉妹園との交流を楽しんだり
虫や植物等の自然に触れたり
普段では出来ない体験をたくさんしました。
保育園へ帰ってきたひまわり組さんは
一回りも二回りも大きく見えました。