2017年8月1日火曜日

夏祭り①
~おばけとあそぼう~

7月29日は夏祭りでした。
今年のテーマは「おばけとあそぼう!」です。


絵本や紙芝居などで親しみのある
ちょっぴりこわくてかわいいおばけ♪

会場には子どもたちが作った提灯おばけが飾られました。


子どもたち一人ひとりの個性豊かなおばけが
とてもかわいかったです♪

ひまわり組さんのお神輿担ぎで夏祭りがスタート!!
法被を着て豆絞りをつけたかっこいいひまわり組さん!!


「ワッショイ!ワッショイ!」という掛け声と共に、
お寺のおばけをイメージしたお神輿を
一生懸命担ぎ会場を盛り上げてくれました!!

ゆり組やすみれ組の子どもたちも
手作りのグッズを使って応援!!


”でんでん太鼓”や”鳴子”を使って音を鳴らしながら
ひまわり組さんの「ワッショイ!」の後に続きましたよ!


乳児さんの盆踊りは「おばけのバケちゃま」でした♪


たくさんの人に囲まれて緊張してしまう子もいましたが、
音楽に合わせてパパやママと頬を触ったり
両手を左右に動かしたりして楽しんでいました!

幼児さんの盆踊りは懐かしい「オバQ音頭」♪


「オバQ音頭」が大好きな子どもたちは
音楽が流れると笑顔で踊っていました!
練習の成果を発揮し、今までで一番上手にできていましたよ!!

最後は親子で「スカイツリー音頭」を踊りました。


一緒に手をつないだり、パパやママに
教えてあげたりしながら踊る姿も♪
パパやママと一緒に踊るのを
喜んでいた子どもたちでした!