2015年6月8日月曜日

みんなのベスト3(スリー)


両国・なかよし保育園
5歳児・ひまわり組がみんなの力で完成させた
『給食・おやつのベスト3』(貼り絵)完成!!


6月20日(土)・21日(日)に開催予定の『食育推進全国大会』にて
両国・なかよしの5歳児・ひまわり組の子ども達の作品が展示されることになりました。

完成までには、保育士とクラスの子ども達とどんなものを作ろうか?どう進めていこうか?など話し合って行きました。
実際に色紙を張り付けていく中では、イメージに合わせて合う色を重ねて行ったり、思わぬところに貼ってしまったり、それをどういい作品に仕上げていくかなど、保育士と試行錯誤しながら、コツコツと日にちをかけて取り組んでいきました。



さぁ~今日はどうやって貼りつけて行こうか?




自分たちがイメージしたものが、どんどん形になってくるのって、とてもワクワクします。

だからとても真剣。

いい表情をしています。














みどりが一杯になってきちゃったから、みず色をここに貼ったほうがいいかなぁ?

視線や身体と心、指先、頭と色々考えて・働かせて出来上がった作品はこちらです。





写真だけではもったいないので、是非是非会場へ足を運んで、実際の作品をご覧ください。
貼り絵ならではの、ゴツゴツした感じや線などもマジックを使わずにステキな作品となりました。



ひまわり組の作品や給食のレシピ、食育活動の様子が展示されるのは

『第10回食育推進全国大会inすみだ』

開催日時:6月20日(土)・21日(日)10:00~

場所:墨田区総合体育館(墨田区錦糸4-15-1)/錦糸公園ふれあい広場