2022年5月13日金曜日

 令和4年5月12日(木)


5月食育集会
~『たけのこ、食事のマナーについて』~


始めに“たけのこほり”の絵本を読みました。


たけのこは成長すると緑色の

竹になることを知りました。

茶色の皮をたくさんむくと

食べられる部分が出てきます。

今日の給食では『たけのこごはん』

が提供されます。楽しみに待ちましょう。



次は、食事のマナーについて話しました。

   

食事の挨拶は“感謝”の
気持ちを込めてすることが大切であると伝えました。

その後、食器の置き方をみんなで確認しました。


最後は正しい姿勢について話しました。



椅子に深く座って、足を置く位置を

確認しました。

次に背中と背もたれの間にボールを

おいて正しい姿勢を知りました。



みんなで5秒間姿勢を作って

ゲーム感覚で取り組み、楽しんでいました。


給食の時間にクラスに行くと

『たけのこごはんたべたよ!』と

楽しんで食事をしていました。



食事中は正しい姿勢を意識

している子がたくさんいました。