2021年6月18日金曜日

2021年6月17日(木)


6月食育集会
~『三色食品群について知ろう』~


はじめに“おなかのこびと”の絵本を読みました。
<たべすぎ・のみすぎ・おなかを冷やす>
をしているとおなかの中のこびとが
大変なことになってしまいます。

今日は両国・なかよし保育園にバランスの良い食事を
教えてくれる“三色食品群レンジャー”が遊びに来てくれました。


【赤レンジャー】からだをじょうぶにする
血や筋肉の元になって体を丈夫にしてくれます。

【黄レンジャー】つよいちからをつくる
元気に遊んだり、パワーの源になったり
してくれます。

【緑レンジャー】からだのちょうしをととのえる
ばい菌や風邪にかからないように守ってくれます。

今日の給食の食材を三色に分けてみます。

どんどんと分けていくと最後の3つになりました。


…すると、入り口から黒い影が、、

三色食品群レンジャーの悪者がやってきました。


最後の3つの食材を分けてレンジャー達にパワーを送ろう。


各クラス三人のお友達が食品群に分けてくれ、
無事に悪者を倒せました。


給食の時間にクラスに行くと、


『おなかの中のレンジャーのためにおやさいも食べるよ』
苦手な食材も自分から食べてみようとする子が多くいました。


毎日の食事は健康な心とからだを
つくる源になっています。

からだの中でレンジャーがたくさん活躍
できるように、バランスの良い食事をしましょう。