2018年12月6日木曜日

平成30年12月6日(木)


~12月食育集会「野菜はどこで育つのか知ろう」~



八百屋さんやスーパーに並ぶたくさんの野菜…
いつも食べている野菜がどのように育ち、実るのか、
クイズに答えてもらいました。

この野菜たちはどこで育つかわかるかな?


まず最初は
【ピーマン】【トマト】【なす】は
どこで育つでしょうか?

「つるがのびておはながさいていたよね!だからここ!」

夏にプランター栽培をしたときのことをよく覚えていました。


次は【だいこん】【長ネギ】【さつまいも】は?

「えんそくでつちのなかからさつまいもをほったんだ~!」

芋掘り遠足でさつまいもを掘ったことを
思い出しながら答えていました。


こんな風に色々なところで野菜が育つのですね。



夏の暑さで火照った体を冷ます夏野菜や
冬の寒さで風邪をひかない強い体を作る冬野菜など…
様々な効能があり、その季節の訪れを感じさせる旬の野菜。
その影には農家の方々の様々な苦労や工夫があります。
どこでどのように育つかを知ることで野菜そのものに興味を持ち、
感謝の気持ちを持ちながらおいしく食べてもらえたらいいなと思います。