2018年1月9日火曜日

平成29年12月22日(金)

クリスマス発表会

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
遅くなりましたが、先日行われた
クリスマス発表会の様子をお伝えします。

テーマは「ともだち~伝えあう思い、思い合う心~」でした。

もも組から順に紹介していきます!

~もも組・ぞうくんのさんぽ~

絵本「ぞうくんのさんぽ」に出てくる動物に変身して、
表現遊びを楽しみました。
保育者や友達と手を繋ぎ、
「いれて」「いいよ」のやり取りを楽しみました。
「カバに変身したよ」  「似合ってるでしょ」

~たんぽぽ2組・おんなじおんなじゆきだるま~

絵本「おんなじおんなじ ももんちゃん」をベースに
お友達と二人組で踊ったり、
雪に見立てた球を雪だるまさんに入れたりして、
表現遊びを楽しみました。
舞台に立ってちょっと緊張。
可愛い衣装に身を包み大喜びです。


~たんぽぽ1組・くれよんのくろくん~

絵本「くれよんのくろくん」を題材に、
いろいろな色に変身して、
音楽に合わせて体を動かしたり、
保育者の呼びかけで自分の色を答えたりして楽しみました。
手を繋いで楽しいね。




~ちゅーりっぷ組~

表現遊び・てぶくろ
遊戯・アロハ・エ・コモ・マイ

ちゅーりっぷ組は、表現遊びと遊戯の
2グループに分かれての発表でした。
表現遊びでは、絵本「てぶくろ」に出てくる動物に変身し、
「あなたはだーれ?」の問いかけに、
「きつねだよ」や「うさぎだよ」と
自分の役名を大きな声で言ったり、
「いれて」「いいよ」「ありがとう」のやり取りをしたり、
簡単な台詞を口にして楽しむ姿が見られました。
 「ぞうだよ!!」
「みんなで手袋に入ったよ」

表現遊び・アロハ・エ・コモ・マイでは、
フラダンスの衣装に身を包み、
音楽に合わせて踊ったり、アロハポーズをしたり、
思い切り身体を動かして遊ぶ姿が見られました。
 「可愛く踊れてるでしょ♪」

「僕たちもフリフリだよー」

~すみれ組~

遊戯・ハグしちゃお
オペレッタ・おつきさまとともだち

遊戯では、アニメ映画の主題歌として使われた「ハグしちゃお」に合わせて、
お友達と二人一組になり、手を繋いだり、ハグしたりと、
たくさん触れ合いながら遊戯を楽しみました。
「これであってるかな」 「大きく動かすとかっこいいんだよね」

オペレッタでは、お月様や動物に変身して、
CDに合わせて踊ったり、歌をうたったりして楽しみました。
また、他の動物役の子が踊っている時には、
静かに体操座りで待つこともできていました。
 「リスさんになったよ」

「ぽんぽこポーン」

~ゆり組・オズのまほうつかい~

みんなで「オズのまほうつかい」の発表をしました。
CDに合わせて踊ったり、台詞を言ったりしました。
台詞を言う際には、役の気持ちを考えて表現しようとする姿も見られました。
素敵な衣装で、自信を持って発表していました。
 「元気に行進!1.2‼」
「知恵をください!」

~ひまわり組・いつまでもともだち~

ひまわり組は、オペレッタ「いつまでもともだち」を
クラス全員で発表しました。
すべての台詞を覚え、気持ちを込めて表現することが出来ました。
歌をうたう時にも声をそろえて大きな声でうたうことが出来ました
さすが、ひまわり組さん!!
声を揃えて大きな声で歌えたね。



~エンディング~
ひまわり組・クリスマスメドレー

オペレッタと合わせて、楽器の演奏にも取り組んできたひまわり組さん。
発表会の最後に素敵な演奏の発表を見せてくれました。
曲目は
「赤鼻のトナカイ」「きよしこの夜」「ジングルベル」です。
心を一つに息の合った演奏ができました。
みんな真剣な表情です。

発表会当日まで、楽しんで劇あそびやリズム遊びに取り組んできた子どもたち。
園内にはいつも素敵な音楽や、子どもの笑い声が響いていました。
本番では、たくさんのお客さんに緊張してしまう子や、
普段よりも大きな声が出せる子など様々な姿が見られましたが、
みんな保護者の方が見に来てくれたことに大喜びでした。
今回の発表会を通して、
表現する楽しさや、協力して作り上げる喜びを感じ、
子どもたちの成長に繋がれば幸いです。

また、最後に、保護者の皆様のご理解・ご協力のお陰で
素敵な発表会となりました。心から御礼を申し上げます。
ありがとうございました。