2018年1月11日木曜日

平成30年1月11日(木)

新年子ども会

今日は新年子ども会を行いました。
しめ飾りや鏡餅の意味を聞いたり、
各クラスの製作物の発表を聞いたり、
お正月遊びの紹介を聞いたりしました。
そして、毎年恒例の“獅子舞”も登場しましたよ!
以下、写真とともに紹介します。
実際にしめ飾りを紹介しました。
みんな興味津々です。
次は各クラスの発表です!
たんぽぽ1組
凧と独楽を作ったよ。
たんぽぽ2組
凧にペタペタしたよ。
ちゅーりっぷ組
けん玉だよ!
すみれ組
こまを作ったよ。
毛糸をひっかけて模様を作ったんだ。
ゆり組
大きな福笑いだよ。
お部屋に遊びに来てね。
ひまわり組
絵馬を作りました。
願い事も自分で書いたよ。
獅子舞の登場です!

「ぁあ、こわかった」

新年子ども会終了後に、
すみれ組、ゆり組、ひまわり組は、
3クラス合同で正月遊びをして過ごしました。
すごろくに夢中の子どもたち。

「次は目だよ」

「“か”はどこかな?」

「上手に回せたよ」
異年齢児と関わりながら、
昔から日本で親しまれてきた遊びを楽しみました。 
低年齢児にルールややり方をやさしく教えてあげる
素敵な姿を見せてくれたひまわり組さん。
低年齢児の子も、年長さんと一緒に遊び大喜びでした。
正月遊びに興味津々で楽しんでいたので、
ぜひご家庭でもかるたやこま回し等を
お子様と一緒に遊んでみてください。