2014年2月4日火曜日

節分といえば・・・

平成26年2月3日(月)
両国・なかよし保育園に「アイツ」がやってきた!!














「アイツ」・・・??


















そうです。鬼です!!!!











4階のなかよし広場で節分集会!!
各クラスで作った鬼のお面や升を披露したり、歌を歌ったり、パネルシアターを見たりとても楽しい時間を過ごしていたのに・・・。
















突然赤い鬼と青い鬼が来て大暴れ!!
園児のみんなも豆をぶつけて応戦しました!!




最後は園長先生が福の神に変身して追い払ってくれました!!









さてさて、鬼も立ち去って一息ついて遊び始めようとしたとき・・・
幼児の部屋にまたやってきたのです!
すかさず、追い払おうと構えたゆり組の男の子が一言・・・
「あっ・・・豆がない・・・」
追い払えませんでした・・・。




そこで、赤鬼と一緒に「椅子取りゲーム」をやることにしました。
鬼から逃げながら椅子の周りを回るので、ほとんどの子が小走りです!














そして・・・1回戦は
赤鬼の圧勝・・・。
 
 
続く2回戦は・・・
 

なんと、ゆり組の男の子の大勝利!!!!
負けた鬼は端っこで座って待っていてくださいね!
 
 





最後は記念撮影をしまた!



















今日のおやつは「恵方巻き」
ゆり、ひまわり組は自分で手巻きに挑戦!
保育士に食べ方を教わって、北北東を向いて静かに食べていました!

 
 




盛りだくさんの1日でした!!




最後に・・・
怖くても頑張って鬼と記念写真ができた勇気をたたえてこの1枚を掲載します!!