2022年6月10日金曜日

 令和4年6月10日(金)


6月食育集会
~『三色食品群について知ろう』~


今月の食育集会では<三色食品群>について話しました。

最初に「おなかのこびと」の絵本を読みました。


みんなのお腹の中の“こびと”も元気に

過ごしているかな。


今日は保育園にバランスの良い食事を

教えてくれるレンジャー達が

遊びに来てくれました。


赤レンジャーは【からだをじょうぶにする】

血や骨、筋肉を作るもとになります。


黄レンジャーは【つよいちからをつくる】

元気に遊んだり、運動したり出来るようになります。


緑レンジャーは【からだのちょうしをととのえる】

ばい菌や風邪にかからないように守ってくれます。


今日の給食を三色に分けていきます。


最後の3つの食材はクラスの代表の子に

分けてもらいたいと思います。


すると…入り口から黒い影が現れました。

ばい菌の悪者たちがやってきました!!


『バランスよい食事で悪者を倒すぞ~』


悪者の登場に驚いていた子ども達ですが、

三色の食品でバランスよく食事をする事

を知り、強いパワーが生まれ

無事に悪者を倒すことができました。


 

給食の時間にはレンジャー達が元気になるようにと

苦手な食材も少しずつ食べようとする姿

が見られました。